将来上海でバーを開きたいっ!(♥ ε ♥ ) という目標に向かって、かなりのマイペースで頑張ってます♪ ちょっと立ち寄っただけの方もコメント下さ~いΣd(゚∀゚d)ォゥィェ!!!

無料カウンター
プロフィール

ウララ♪

Author:ウララ♪
☆上海にバーを出店したい☆
o.゚。*(*´∀`*)。o.゚。

今は、福岡在住♪
お酒とドリカムと楽しいことが大好きなウララ♪です。
JNA1級取得を目指してます("▽"*) アヒョ
華チャン(3才)と馬クン(1か月)のママでもあります☆
パパは上海人(。>ω<)
↑ばってん、博多弁たい

皆さん、応援してくださ~い♪

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
あっ!!


という間に、10月末・・・


このところ、また東北に出張等、忙しかったウララ♪です。


早速、北京編☆(天安門編) デス☆



天安門広場ってとこにも行ってきましたよ~」

って言ったら


「人民服着てチャリ乗ってる人、いっぱいおったやろ~!?」



見かけませんでしたわよっっ?!



それって、


日本=サムライ





的な発想なのかしら?



天安門広場行って来ましたが、そんな人見かけなかったけどな。



まず、夜の天安門広場へ☆


人民大会堂(日本の国会議事堂カナ)の横を通り抜け、


ゆっくりと歩いていくと、、、




でた~!

よくテレビで見る光景。



しかも、夜だというのに、観光客めちゃ多いし!


夜は夜で、ライトアップされてて、すっごく綺麗でしたよ~♪




そして、翌 翌日の昼間

「故宮」

に行く為に


再び、天安門広場を訪れました。



いや~。昼間も綺麗でいいなぁ。


相変わらず人が多いけど。




怪しいおっちゃん、おばちゃんが売ってる連凧タコを


華チャンが欲しがったので、


とりあえず、購入してもらい・・・





ここで、豆知識


天安門広場

西には
人民大会堂(日本の国会議事堂にあたる)、

東には
中国国家博物館(旧・中国歴史博物館および中国革命博物館)

これは、太陽の昇る方角を未来、沈む方角を過去に比喩したものである。



らしいわよ。Wikipediaより☆



最大で50万の人々を収容できるらしい、この広場をくぐりぬけて



いざ、天安門の中へ!!






切符買ったらすんなり入れるのかなと思ってたら



「荷物を預けなさい」



だって。



バックは持ち込み禁止らしい。



とりあえず、カメラだけ持って預けて・・・





早速みんなで中へ♪


入り口は男と女別々だった気がするけど、ちょっとうろ覚え。






階段を上がると、そこは、



あの

毛沢東

が建国宣言をしたところだ~♪


城門楼の上からみる天安門広場はすごく広くて、


思わず、ニーマンハオ☆(皆さんこんにちわ)


と、手を振って写真撮っちゃった☆



中には

中国政府のえらい人が休憩するためのソファーとかがあって



あと、


天安門をめぐる歴史や写真が載ってた。



天安門事件の時には、

ダーリンのパパも来たらしい。


私は、歴史に疎いので、今回はちょっと勉強なりました。



そうそう、

今回は、時間がないので、見れなかったけど、


広場内にある


「毛主席祈念堂」


には、



防腐処理の上で保存された

毛沢東」の遺体があるんだって!!



びっくりしました~!!



スポンサーサイト

テーマ:(´・ω・`)ショボーン - ジャンル:日記

<< 北京 故宮編 // HOME // 映画を観てきました♪ >>
ごみごみと
狭い場所に精いっぱい色んなものを詰めこんだ上海と違い
北京に行くと、そのスケール感に驚かされますよね。特に
天安門広場や故宮などは、大陸ってデカいんだと実感。

毛沢東氏の遺体ですが、共産圏では英雄の遺体をこのような
形で保存、公開するのは一般的なことのようで、ロシアでは
レーニン氏、ベトナムではホーチミン氏の遺体を見られますよ。
【2006/11/01 Wed】 URL // しゅう #q1cvaNjE [ 編集 ]
北京は本当にスケールが大きくて、中国ってすごいなぁって実感しちゃいました☆

遺体の公開って、一般的なんだぁ!
ミイラみたいなのかと思ってたら、保存してあるみたいだし。
日本ではありえないですよねぇ。
ちょっと怖いけど、次回は見てみたいです☆
【2006/11/01 Wed】 URL // ウララ♪ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://shanhaiurara.blog69.fc2.com/tb.php/69-92c35838
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
