将来上海でバーを開きたいっ!(♥ ε ♥ ) という目標に向かって、かなりのマイペースで頑張ってます♪ ちょっと立ち寄っただけの方もコメント下さ~いΣd(゚∀゚d)ォゥィェ!!!

無料カウンター
プロフィール

ウララ♪

Author:ウララ♪
☆上海にバーを出店したい☆
o.゚。*(*´∀`*)。o.゚。

今は、福岡在住♪
お酒とドリカムと楽しいことが大好きなウララ♪です。
JNA1級取得を目指してます("▽"*) アヒョ
華チャン(3才)と馬クン(1か月)のママでもあります☆
パパは上海人(。>ω<)
↑ばってん、博多弁たい

皆さん、応援してくださ~い♪

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
今日は、本で仕入れたノウハウをご紹介♪










皆サン、仕事をどうやって進めてますか?

きっときっと、効率的に仕事をサクサクこなしてる方もたくさん居ると思うのですが、

今日は、こないだ私が読んだ本で


「なるほどな~」


と思った、仕事の進め方をちょっとご紹介。





まず、『やらなければいけない事』を整理する。







仕事は『やらなければいけない事』だらけですよね~。


あれやって~、これやって~ とかやってると


部長から

「ウララ♪サン、これやっといて」

とか急に頼まれたり、大切なお客様から電話が入ったり。



そういう、用件をまずまとめないといけないんだけど、



方法として、まず、その用件が




『15分以上かかるか?』



で区切るといいそうです。



15分以内に済むものは
全てToDoリスト化して、付箋で管理。



この付箋が便利で、

型紙(A3サイズを半分に折ったものナド)に


「今日中」

「今週中」


など、時間で区切って枠を作る。


で、その枠の中に、付箋1枚につき1件の用件を貼る。

その時、例えば「今日中」の中でも、優先順位をつけながら 貼る。


で、用件が終わったら、剥がしてストックして、日報とかに活用する。



で、15分以上かかるものは全てスケジュール化する。


13:00~13:30 書類作成
13:30~14:30 企画書作成


など。

(出来れば、紙ではなく、データがいいらしい。私は当社で使ってるグループウェアのサイ○ウズを使用)



15分以上かかるものはスケジュール化しておかないと、なかなか進まなかったりするから。なんだって。



上記の本は立ち読みしただけなんだけど、


「へぇ」と思って、ここ何日かやってみました。



すると、、、、




なんか、仕事が整理されてくる感じ。



特に15分以上の用件をスケジュール化する事。

これは、かなり効果てきめん。


私はO型なので、

「まぁ、こん位あれば、間に合うかな」

とか

結構、適当に予想するんだけど、結局予定外の仕事とかが入ったり、
実際はもっと時間かかったりで、残業したり・・・ってのが多いんだけど



あらかじめスケジュール化する事によって、

「あれ?実際はもっと時間かかったな」

とか

「予定外の仕事が入ったからずれ込んだけど、必要な時間は大体あってたな」




仕事に対する時間配分がうまくなった気がする。



皆サンも試してみて♪



あと、もう1つ


書類等は必ず立てて管理するのが基本だけど、閲覧したファイルは必ず1番左に置いていくといいらしい。


なぜって?


そうすると、自動的に必要ないファイルが右側にくるから、それを処分したり、片付けたりすればいいから。


なるほど~。



ちょっとした事だけど、すっごく効率的だわ(O_o)WAO!!!
っていうか、この本、買えってね(。>ω<)





皆サンも、ちょっとしたコツで実践してる事ありますか?




テーマ:( ・∀・)アヒャッ!! - ジャンル:日記

<< SANBOA // HOME // 唐津バーガー >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://shanhaiurara.blog69.fc2.com/tb.php/57-0427762c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
A3サイズの1日 【2007/08/13 Mon】
商品詳細:スーパードッチファイルE型。再生紙100%。エコロジーファイルの決定版です。●パイプ式ファイル●規格:A3-E●色:グレー●とじ厚:30mm●収容数:300枚●穴数:2穴●表紙:100%再生紙オレフィン素材貼●カラーインデックス1組付■紙部分古紙パルプ配合率100%
[ ファイルの日 ]
// HOME //
