将来上海でバーを開きたいっ!(♥ ε ♥ ) という目標に向かって、かなりのマイペースで頑張ってます♪ ちょっと立ち寄っただけの方もコメント下さ~いΣd(゚∀゚d)ォゥィェ!!!

無料カウンター
プロフィール

ウララ♪

Author:ウララ♪
☆上海にバーを出店したい☆
o.゚。*(*´∀`*)。o.゚。

今は、福岡在住♪
お酒とドリカムと楽しいことが大好きなウララ♪です。
JNA1級取得を目指してます("▽"*) アヒョ
華チャン(3才)と馬クン(1か月)のママでもあります☆
パパは上海人(。>ω<)
↑ばってん、博多弁たい

皆さん、応援してくださ~い♪

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
よく、
国際結婚って大変じゃない?」

って言われたりするんだけど、

当の本人達は、至って普通なんだよね~。





特に、うちは、ダーリンが日本語普通に話せるし
(何せ、中学の頃から在日本)

食べるものも同じだし、

見るテレビなども同じだし、

別に、普通と変わらない結婚生活。

ていうか「普通」って何?!

って話しになると、かなり長くなりそうなんで、この際スルー。



でもね、上海に行く時、
「あ~私達、国籍が違うのよね」
って認識してしまう。


なぜって?

上海空港での出国手続きの際、

「中国人用」



「外国人用」


で、分かれるから。


それまで一緒に日本を発って、飛行機に乗って来たのに、

出国手続きはバラバラ。

(前々回、華チャンと一緒に行った時は、子供連れなので?、「中国人用」に一緒に行けたけど。)

前回ダーリンと2人で行った時なんか、「外国人用」はアラブ系の人達の大型旅行者達で長蛇の列で、


(◣д◢)「中国人用」はかなり空き空きなんだから、臨機応変に減らせばいいのに~。とか思いながら


結局、ダーリンを40分位待たせてしまったし。


でも、そっか~、パスポートも違うしな。って改めて思ったんだよね。



今回私は10年パスポート更新の為、戸籍抄本が要ったんだけど
(結婚して名前も変わったし、本籍も変わったからね)

戸籍抄本をあらためて見ると、

私の戸籍には、
私と華チャンしか載ってません。(華チャンは日本国籍)

ダーリンは中国籍なので、もちろん載ってない。

「私は○年○月○日 ダーリンと婚姻」と記載されているだけ。



ちなみに・・、

中国では別姓が標準です。

ダーリンのパパ・ママは、もちろん別姓。

私達も、普通に婚姻届を出した時点では 別姓のまま。


一緒にしたい場合は、同姓にする届けを婚姻届を出して半年以内(だっけ?)に提出して、晴れて同姓。

なんだよね。

うちはどっちでもよかったけど、日本に居る間は、
華チャンも居るし、合わせよっか~って事で同姓にしました。


なんか、こういう手続きやら戸籍などになると

やっぱ「国際結婚」なんだな~

って思っちゃいます。


まぁ、日ごろはほとんど関係ないんだけどねo.゚。*(*´∀`*)。o.゚。

もっと、「ダーリンは外国人」みたいにネタがあればいいのにな~(。>ω<)

スポンサーサイト

テーマ:.。.:*・゚♡゚・*:.。.♡.。.:*・゚ϖ - ジャンル:日記

<< 上海&北京に行くにあたって・・・ // HOME // さんま >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://shanhaiurara.blog69.fc2.com/tb.php/52-ca24708b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
