将来上海でバーを開きたいっ!(♥ ε ♥ ) という目標に向かって、かなりのマイペースで頑張ってます♪ ちょっと立ち寄っただけの方もコメント下さ~いΣd(゚∀゚d)ォゥィェ!!!

無料カウンター
プロフィール

ウララ♪

Author:ウララ♪
☆上海にバーを出店したい☆
o.゚。*(*´∀`*)。o.゚。

今は、福岡在住♪
お酒とドリカムと楽しいことが大好きなウララ♪です。
JNA1級取得を目指してます("▽"*) アヒョ
華チャン(3才)と馬クン(1か月)のママでもあります☆
パパは上海人(。>ω<)
↑ばってん、博多弁たい

皆さん、応援してくださ~い♪

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
明日・・・

とっても大事なお客様へのプレゼンを行います。


今日リハーサルをしたけど、、、、

なんと言うのか、こういう時に、自分の言葉のボキャブラリーの少なさにガックリしてしまうんですよね(。>ω<)


練習すればする程、



(;゚Д゚,)もっと、いい言い回しがあるのでは・・





なんて、なんて


あたふた、あたふた。


明日プレゼンするお客様は長年ワタクシ共のシステムを使用されてきたお客様。


で、来年の契約更新に伴い、当社を含めて数社から1社に絞りこんで、契約します。


しかも、規模のでかいお客様!!


で、明日はそのデモ(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


(。・ω・)長年、使用してたお客様なら、楽勝じゃないの?!



って思う人も居ると思いますが、





(。>ω<)長年使用してきたからこそ、突っ込まれ具合が厳しい




と予想されるのです。




(。-∀-)「○○サン(当社)、前から『今後の参考にします』とか言って、なかなか機能追加してくれないよね~」


とか



(。-∀-)「あんまり前と変わらないね~」



とか・・・







明日は、かなり厳しい質問や指摘が飛び交うこと間違いなし(。>ω<)





そんな中、会社の代表として、当社の新システムのよくなった点等を提案しないといけません。













「うまくプレゼンできるかな」






さっきテレビのニュース見ながら、「アナウンサーってやっぱり説明うまいよね」って、不安になってしまって、出た言葉にダーリンは








「大丈夫だろ。お前の言葉で説明したらちゃんと分かってもらえるよ。」






って、、、、





なんか、すっごく『ほっ』としちゃいました。




私もこの道8年、そして、お客様に対する誠意はずっと心に持ち続けて仕事をしてきました。



だから、きっと、いや絶対!上手くいくはず。



プレゼンするメンバーにも明日朝礼で「他社がどうのこうの。ではなく、私達らしく、自信を持って提案しよう!」

って声をかけよう!!



そして、、でもやっぱり、こういうときにあたふたしないように、常日ごろから「分かりやすく、説得力のある会話」が上手くなる様に練習しよう。




と、再度決意した一日でした。


喉元すぎれば・・・ってならないように、ブログで宣言してみました。




明日、頑張るぞ!!!





スポンサーサイト
<< 仕事 // HOME // がんばらんば >>
ファイト!
得意先のメリットを明快に言おう。

得意先が困っている原因を ①どう分析し ②どう解決するのか。

その流れだけを、丁寧にね。
【2006/08/08 Tue】 URL // ひろし #- [ 編集 ]
プレゼン緊張しますよね。
でも重要なのは「上手く」話すことじゃなくて、
「伝える」ことですもんね。
頑張ってください!!
【2006/08/08 Tue】 URL // げん #- [ 編集 ]
>ひろしクン

ありがとう~o.゚。*(*´∀`*)。o.゚。
時間制限があったから、さいごバタバタになったけど、
ちゃんと丁寧に言えたよ♪
でもほんと、まず、①どう分析し②どう解決するのか って大事だよね。
その2つの観点からシンプルに物事を捉えてみようっと。


>げんサン

ほんと、緊張しましたわ。
そう・・「自分の言葉」で伝えることが大事だなって。
よく考えたら私と同じ声を出せる人も居ないし、同じ言葉を出せる人も居ないしな。
って開き直っちゃいました(笑)
応援ありがとうございましたo.゚。*(*´∀`*)。o.゚。
【2006/08/09 Wed】 URL // ウララ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://shanhaiurara.blog69.fc2.com/tb.php/34-149df12c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
