将来上海でバーを開きたいっ!(♥ ε ♥ ) という目標に向かって、かなりのマイペースで頑張ってます♪ ちょっと立ち寄っただけの方もコメント下さ~いΣd(゚∀゚d)ォゥィェ!!!

無料カウンター
プロフィール

ウララ♪

Author:ウララ♪
☆上海にバーを出店したい☆
o.゚。*(*´∀`*)。o.゚。

今は、福岡在住♪
お酒とドリカムと楽しいことが大好きなウララ♪です。
JNA1級取得を目指してます("▽"*) アヒョ
華チャン(3才)と馬クン(1か月)のママでもあります☆
パパは上海人(。>ω<)
↑ばってん、博多弁たい

皆さん、応援してくださ~い♪

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日本→中国へ移住するママにとっては、学齢ってとっても大事ですよね(゜▽゜*)♪

私も、上海ダーリンの妻として、学齢を知っておかなければなりません。

日本の小学校はもちろん、桜さく4月スタートですよね。



しかし、中国ローカルの小学校は、9月スタート。

この時差(?)はどうなるの?!




うちの、はなちゃんは11月生まれ。

さて問題です。

今は2010年もうすぐ9月。

はなちゃんは、2004年11月生まれ。現在5才。今年の11月に6歳になって、来年4月には晴れて日本の小学校1年生です。


もし、来年4月に中国へ行ったら、はなちゃんは幼稚園の年長さんでしょうか?それとも小学生1年生でしょうか?



答えは・・・・



中国の小学校入学年齢は、9月1日時点で「満6歳」の子供。である。













9月1日時点で、満6歳が入学資格。。








そうなんです。

基本は日本と考え方が一緒。

日本も4月1日時点で満6歳になってる事が入学資格ですよね。




はなちゃんは、日本では、2011年4月から小学校なんだけど、2010年9月1日時点では満5歳なので、2011年の9月から小学校という事なのです。

これに関しては、実は調べればすぐに分かったことなのですが、正直色々な情報に撹乱して、右往左往しちゃいました。



だってだって、何しろ、上海では、この学齢を知っておくのと知らないのとでは、雲泥の差なのです(>_<)


スポンサーサイト
<< blog移転のお知らせ // HOME // 来海スケジュール >>
いやいや色々と大変やなぁ~
日中問題も学齢問題も・・・・・

それよりもなによりも、あなたが日本からいなくなるのが
大問題、、、、、v-406
【2010/10/03 Sun】 URL // ろっきぃ #bzb2jBZU [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/02/24 Thu】 // # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://shanhaiurara.blog69.fc2.com/tb.php/185-e06b286d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。