将来上海でバーを開きたいっ!(♥ ε ♥ ) という目標に向かって、かなりのマイペースで頑張ってます♪ ちょっと立ち寄っただけの方もコメント下さ~いΣd(゚∀゚d)ォゥィェ!!!

無料カウンター
プロフィール

ウララ♪

Author:ウララ♪
☆上海にバーを出店したい☆
o.゚。*(*´∀`*)。o.゚。

今は、福岡在住♪
お酒とドリカムと楽しいことが大好きなウララ♪です。
JNA1級取得を目指してます("▽"*) アヒョ
華チャン(3才)と馬クン(1か月)のママでもあります☆
パパは上海人(。>ω<)
↑ばってん、博多弁たい

皆さん、応援してくださ~い♪

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
無事、一か月検診が終わりました。

母子共に異常ない様です☆


ただ、まだ完全に「異常なし!」と胸張って言えないことがあって・・・

それは馬クンの事です(+_+)


馬クンは入院中(生後4日目位)に、

看護婦さんが聴診器で心音を検査中、


「あれ?なんか少し反響してるような??」





って言いだしたのです。




「心臓に穴が空いてると、心音に雑音が入るんだけど、そこまではないけど、ちょっと気になる音なので、あとで先生に診てもらおうかね」







「えっ(゜-゜)」



夕方先生に診てもらうと、




「あ~、少し小さな穴が空いてるかもしれないね。近くに心臓専門の小児病院があるからそこに紹介状を書いてあげるね。急いでどうこうする必要ないから、退院してから行ってみて」






って言われて・・・・




「はいっ?!」



心臓に穴って・・・



大丈夫なん?!




先生や看護婦さん曰く、

「穴が大きい子は、母乳とかも全然飲めないし、チアノーゼって言って足や顔が紫になって、早急に手術しないといけないけど、この子(馬クン)はよく飲むし、そういう症状もないから大丈夫だよ」


って、言われても




心臓に穴って・・・


心臓に穴って・・・




かなりへこみましたね~。



しかも入院中で夜一人だし、かなりかなりへこみました。



そういえば、なんか足が冷たい気がする


そういえば、すっごくおとなしくてよく寝るし


そういえば、泣き声小さいし






こういうときって、すべて悪い方に考えてしまうんですよね。




とにかく、退院後そのまま心臓の病院へ。





聴診器で心音を確認後、エコーで確認。



心室中隔欠損ですね」




やっぱり心室の間にある壁に穴が空いてるらしい。


その先生は紙に書いて親切に説明してくれた。



「先天性の心臓疾患はだいたい100人に1人居て、その中の半数200人に1人の割合がこの心室中隔欠損にかかるんだよね。
穴が大きくて塞がらない場合は、1歳くらいに手術する必要があるけど、この子の場合は穴の場所が下の方っていうのと、穴がかなり小さいからおそらく99%は自然閉鎖すると思います」

自然閉鎖したら、全くなんの問題もないらしい。


「だいたい赤ちゃんの心臓はお腹の中でメッシュ状になってるんだけど、産まれてもまだ成長しきれてない心臓は穴が完全に塞がってない場合があるんだよね。その穴の一つが完全に閉じきってない状態。筋力と一緒で使えば使うほど、成長すれば成長する程その穴は完全に閉じるから、大丈夫ですよ」



って言われるけど、かなり不安。



「とりあえず、一か月検診の時もう一度診てみましょうね」






それから何日間かへこんだけど、ダーリンの支えもあったり、馬クンも相変らす大人しいけど元気でよく飲むし、とりあえず前向きに一か月検診を待つ事に。




そんな中、偶然テレビで見た心臓の病気の赤ちゃん。


その子は、生後1か月なのに全く体重が増えず、減る一方でなんと1kg。


その大きさで、手術。


完全に命の保障が出来ない手術だけど、小さい体で一生懸命頑張って、手術は成功。


でも、その後も何度も手術を重ねないといけないらしい。



そういうテレビを見てると、馬クンは大丈夫なのかなってかなり心配になってきて・・・。




体重増えてるから大丈夫だと思うんだけど。





で、一か月検診。



まずは聴診器で心音をチェックする先生。




なんか首かしげてるし・・・。かなり心配。



で、そのままエコーチェック。




結果は



「まだ少し穴はあるけど、前回よりかなり小さいし、さっき心音を聞いた時はほとんど分らなかったから、もう恐らく閉じかけてるみたいだね。あとは3か月頃もう一度診てちゃんと閉じてるか確認するだけで大丈夫ですよ。」



よかった~!!!

「この手の病気は、病気っていうほどでもなくて、閉じてしまえば後遺症とかそういうの全くないから、普通どおり生活できますよ」


これで一安心。



一緒に行ったダーリンは



「急に容体が変わることとかあり得ますか?」





って質問したんだけど



「100%ないですね」



って。



よかった~。



ほんと、とりあえず一安心。


馬クン順調に体重増えてるし。

やっぱり、おとなしいのは性格なのかな?


3か月後、完全に閉じてるといいな。







スポンサーサイト
<< イルミネーション // HOME // 今年のクリスマス >>
馬くんがそんな事になってたなんて。
とても心配ですね。
まだ生まれたばかりなのに、私も心が痛みます。
どうぞよく、観察してあげてくださいね。
【2007/12/29 Sat】 URL // じゃあず #- [ 編集 ]
>じゃあずサン
ご心配ありがとうございます!
ほんと、いつも能天気なんで、、、知った時はへこみました。
でも、大事に至らなくてよかったです。
お互い子育て頑張りましょうね☆
【2007/12/30 Sun】 URL // ウララ♪ #- [ 編集 ]
4ヶ月の女の子のママです。馬くん、よかったですね!読みながら涙出てきちゃいました。ご心配よくわかります。これからも健やかに成長されますように♪以前福岡に住んでいました。その後上海で起業して今は出産のため帰国中。しばらくは子供のために仕事は忘れて育児に全力投球。よろしくお願いします^^
【2008/02/20 Wed】 URL // まろん #- [ 編集 ]
>まろんサン
コメントありがとうございます♪
馬クン、すっかり元気です。よかったぁ。
上海で起業・・・すごい!!!
今は福岡じゃないんですか?
育児、お互い頑張りましょう☆☆
【2008/02/21 Thu】 URL // ウララ♪ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://shanhaiurara.blog69.fc2.com/tb.php/128-2024f6c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
