将来上海でバーを開きたいっ!(♥ ε ♥ ) という目標に向かって、かなりのマイペースで頑張ってます♪ ちょっと立ち寄っただけの方もコメント下さ~いΣd(゚∀゚d)ォゥィェ!!!

無料カウンター
プロフィール

ウララ♪

Author:ウララ♪
☆上海にバーを出店したい☆
o.゚。*(*´∀`*)。o.゚。

今は、福岡在住♪
お酒とドリカムと楽しいことが大好きなウララ♪です。
JNA1級取得を目指してます("▽"*) アヒョ
華チャン(3才)と馬クン(1か月)のママでもあります☆
パパは上海人(。>ω<)
↑ばってん、博多弁たい

皆さん、応援してくださ~い♪

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
今日は、妊娠出産でもらえるお金について、長々とまとめます♪


私ももーすぐ8か月に入るし、今のうちにおさらいしとかなきゃ☆










出産育児一時金

対象:健康保険の被保険者または被扶養者で妊娠4ヶ月目以上で出産した人
金額:最低35万円


こーれーは、ほとんどの人がもらえますよね。
入っている保険によって申請先が異なるみたいだけど、仕事している私は社会保険、仕事してない主婦の人も健康保険からもらえるはず。
ちなみに、1人目の華チャンの時は

30万


だったから、

5万円


増えてラッキー♪
(平成18年10月以降)

私の場合一人目が出産費用約30万ちょいだったから元はとれると思うけど、結局毎月の検診代とか考えると、赤字なんですよね(涙)
もっと検診代を負担してくれるといいのにな・・。


児童手当金

対象:所得限度額未満の人
金額:1人目2人目は0~2才毎月1万。3才~小学6年3月まで毎月5000円。
3人目以降は年齢に関わらず毎月1万。
もらえる月:2・6・10月に4か月分づつ

これもまた金額UP♪
華チャンが生まれた時は0才~毎月5000円だったけど、途中で規定が変わって華チャンも1万になったもんな。
でも、もうすぐ3才なのでまた5000円になるけど(涙)
これも、ほとんど誰でももらえるお金ですよね。


③乳幼児の医療費助成

対象:健康保険に加入している乳児
内容:自治体により異なる

これは、助かるよね~。
私が住んでる自治体は、初診料を除く医療費はほとんど無料。
薬代も無料なので、容器代の数10円だけでOK。
友達は、子供が半年の時事故でCTUに入れられたんだけど、あれってめちゃ高くて請求が100万位来たらしい!
でも乳幼児医療のおかげでほとんど無料だったみたい!!!

最近、華チャンが脱臼した時何度か病院に行ったけど、初診料もとられなかったから、また規定が変わったのかな?
皆さんは住んでる自治体に確認しましょう♪


出産手当金

対象:勤め先の健康保険に加入している人で産後復帰する予定のママ
金額:日給の3分の2相当額×日数
時期:産後57日以降

華チャン産む頃は、仕事辞めても出産日の半年前まで仕事つづけていればもらえたお金だけど、規定が変わって復帰して仕事を続ける人のみが対象になったみたいですね。
もらえる金額は基本給とかじゃなく、残業代とか各種手当を含む日給の3分の2なので、うれしい。
(ちなみに以前は3分の2ではなく0.6だったのでちょっと増えた)
日数の計算は結構複雑なんだけど、
出産予定日42日前(産前休業)+出産日から56日後(産後休業)の約3か月間
が対象となります。

産前休業は、出産予定日から42日前と数えるので、出産予定日から出産日が遅れた分だけ得しちゃうとも言えますね。

私の場合、11月28日が予定日なので、42日前の10月19日から産休取得可能なんですが、仕事の都合上10月末まで出社する予定なので、予定日通り産まれたら手当金自体は少なくなるってとこかな。
その分お給料もらうのでいいのですが(笑)



⑤育児休業給付金

対象:雇用保険に入っていて、育児休業をとって働き続ける人
お金:給料の3割相当額×休んだ月数
復帰半年後→給料の1割相当額×休んだ月数

産後57日目以降

産休期間は、この育児休業給付金がもらえます。
産休中は3割もらえるっつーことですね。
これは確か毎月もらえる訳じゃなくて、2~3か月に1度なので毎月貰えることをあてにしちゃダメですよ~。
あと、復帰して半年後にもらえる1割もかなりうれしい♪
月数を掛けると結構な金額になるもんなぁ。


そのほか、私はもらえなかったけど、1年の医療費が10万を超えたら税金が戻ってくる「医療費控除」とか、色々補助制度があります。


いずれにしても、しっかり自分で申請しないともらえない項目もあるので、HPや雑誌などでチェックして、もらえるものはいっぱいもらいましょーね♪


スポンサーサイト

テーマ:いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜ - ジャンル:日記

<< ダーリンパパ誕生日 // HOME // 性別がわかりました。 >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://shanhaiurara.blog69.fc2.com/tb.php/107-9ae9e44b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
