将来上海でバーを開きたいっ!(♥ ε ♥ ) という目標に向かって、かなりのマイペースで頑張ってます♪ ちょっと立ち寄っただけの方もコメント下さ~いΣd(゚∀゚d)ォゥィェ!!!

無料カウンター
プロフィール

ウララ♪

Author:ウララ♪
☆上海にバーを出店したい☆
o.゚。*(*´∀`*)。o.゚。

今は、福岡在住♪
お酒とドリカムと楽しいことが大好きなウララ♪です。
JNA1級取得を目指してます("▽"*) アヒョ
華チャン(3才)と馬クン(1か月)のママでもあります☆
パパは上海人(。>ω<)
↑ばってん、博多弁たい

皆さん、応援してくださ~い♪

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
仕事。

お勤めしてる人はもちろん皆仕事しますよね。
仕事もらって、こなして、成果物あげて。
その繰り返し。




でも・・・・そもそも成果物ってなんだろう。

与えられた仕事や、自分で考えた仕事。
もちろんこなすけど、その時は人から「ありがとう」もらえるけど。

もし仮に自分が居なくなっても、数年後いやまずは10年後にも残る成果物を残したいな~と思って。

その考えってかなり傲慢なんだろうけど、私はそんな仕事をしたいなって思って、日々試行錯誤して日々決断しているのだけれども、時々合ってるのか分らなくなるときが。

今日の会議でも、5年後を見据えた計画を立てなきゃなんだけど。

5年後や10年後の計画をたてる時って、もっとわくわくしないといけないんだろうけど、そういう時私って結構マイナス思考なんだよな~。

最悪のケースを考えちゃう。みたいな。
だから、今安定している事を選択してしまう傾向が・・・ある。

いかんな~。先を見る目。養わなきゃ。

経営者としての視野でいつも考えようとしてるけど、、、

経営者として必要なこと。戦略を立てる時に必要なこと。

「選択すること」「選択したものに優先順位をつけること」

選択する=捨てる決断をする ですよね。

難しいな~。

今の時点では正しいと思うことも、数年後どうなるか分らない。

のに、

「捨てる」決断をしなければならない時ってありますよね。

100人程度の会社では、自分の意見がそのまま決定されてしまうことも多く・・・。

「ほんとに正しいのかなぁ」

これはやっぱ野生的な勘が必要なのかな。



ちょっと悩みでした。漠然としてすみません。

やったーーー!!

結婚を機に、時短(2時間カット)を望んでた部下に、時短なみの待遇(給与2割カット)で働いてもらえる事にほぼ決まりそうです(゜▽゜*)♪

ここまで来るのに道のりは長かったー。なんて大仰なことをいうつもりはないけど、多少の紆余曲折はありました。

今のところ、子供がいる人には時短が認められていたのだけれども、結婚しただけの人(って言ったら変だけど)は現状通りフル正社員でということになってたんですよね。


でも何かしらの理由で仕事の負担を少なくする必要がある人は居て・・・

彼女は結婚を機に通勤が約2時間かかる様になるので、負担も大きいし、「もう辞めます」って事だったんだけど、よくよく話を聞いてみると、「仕事はしたい」何より「この会社で私と一緒に仕事がしたい」って言ってくれたんですよ(号泣)

すっごくうれしかった。

上司として、女性が安心して働ける場所を作りたかったし、彼女の今まで蓄えてきたノウハウは大事。
本当に辞めないといけない時(子供が出来たり)まで、居て欲しい。

なーんて、理想論視点で上に提案しても、「前例を作ることはできない」「部下と同じ目線で考えてど0-する。経営者側の視点で考えて欲しい」

ですよねーーーー(-_-#)みたいな。


でも、私たちのチームのビジョンや、会社として働きやすい環境をつくるべき、だとか、何より彼女という資産を最大限活用すべき(会社目線)など、などせつせつと語って、最初は給与面などかなりカットならいいけど・・風だったけど、次の面談ではほぼOKをもらえました!!!


私って本当に周りに恵まれてるー。

私の主観を受け入れてくれた会社にも、その上司にも、サポートしてくれた上司にも、感謝感謝です。


でも、その子が全く使いものにならない子なら、私もここまで食い下がらなかっただろうし、上司も認めなかっただろうし、結局は自分の仕事っぷりって、見てないようでちゃんと周りは評価してるんだなって、実感した出来事でした。

よーし、もっと売上に貢献するために私も頑張ろう!!!



これまでずーっと考えてきた、私の部での女性の働き方。
なんつーか、営業部としては、結婚したから出産したからって、時短で働いたりするのはNGっつー風潮があって。
私の場合は親同居だし、夫の支えもあるし、お陰で、普通に働いてるけど、普通の家庭だったらまず無理。(今日は9時まで仕事してたし)
うちの会社のほかの部は内勤がメインだから時短出来たり、働ける環境が整ってる。管理者側としてそんな環境作りしないとな~。

結婚子育てって、マイナス面がとりあげられがちだけど、私個人の意見としては、「絶対以前よりいい仕事ができる!!」と思う。

だって、子供育てるって、絶対精神力鍛えられるし。

男性にはない配慮ができたり、懐の深さをみせれたり…。

もっともっと成長した自分で仕事出来るのに、やめてしまうのは勿体ないと思う。

といいつつ、女性特有の壁にぶつかったりして、凹むこともあるけど・・・。

家に帰って子供たちの笑顔見て、遅く帰っても普通に子供の面倒みてくれてるダーリンが居て、
「あー、こんなに可愛い子(夫含む(笑))たちがいるなんて、私やっぱ社内一いい仕事出来るわぁ」
とまた明日も頑張れるのです。

こういう悩みって、抱えてる女性多いだろうなぁ。
がんばろー!!

// HOME //
