将来上海でバーを開きたいっ!(♥ ε ♥ ) という目標に向かって、かなりのマイペースで頑張ってます♪ ちょっと立ち寄っただけの方もコメント下さ~いΣd(゚∀゚d)ォゥィェ!!!

無料カウンター
プロフィール

ウララ♪

Author:ウララ♪
☆上海にバーを出店したい☆
o.゚。*(*´∀`*)。o.゚。

今は、福岡在住♪
お酒とドリカムと楽しいことが大好きなウララ♪です。
JNA1級取得を目指してます("▽"*) アヒョ
華チャン(3才)と馬クン(1か月)のママでもあります☆
パパは上海人(。>ω<)
↑ばってん、博多弁たい

皆さん、応援してくださ~い♪

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
日本→中国へ移住するママにとっては、学齢ってとっても大事ですよね(゜▽゜*)♪

私も、上海ダーリンの妻として、学齢を知っておかなければなりません。

日本の小学校はもちろん、桜さく4月スタートですよね。



しかし、中国ローカルの小学校は、9月スタート。

この時差(?)はどうなるの?!




うちの、はなちゃんは11月生まれ。

さて問題です。

今は2010年もうすぐ9月。

はなちゃんは、2004年11月生まれ。現在5才。今年の11月に6歳になって、来年4月には晴れて日本の小学校1年生です。


もし、来年4月に中国へ行ったら、はなちゃんは幼稚園の年長さんでしょうか?それとも小学生1年生でしょうか?



答えは・・・・
⇒ 続きを読む
かなりの放置プレイでしたが、ブログ再開します♪
放置している間に、馬クンは2歳、華チャンは5歳に(+_+)

今週末、旧正月に合わせて3泊4日来海します☆

口座開設なんかもしちゃおうかと(゜▽゜*)♪

また皆さんヨロシクお願いしまーす("▽"*) アヒョ

中国粉ミルク問題。

昔から、粉ミルクに不純物が入っていて死亡した・・・なんての聞いたことあったから、
中国では絶対粉ミルクは飲ませないと思っていたけど、今回はかなり問題が公になってますよね。

北京オリンピックの成果なのかな?中国が少しづづ公表する様になってる気がする。

ただ、国民を抑えきれなくなってるだけかもしれないけど。


しっかし、有名どころの豪牛までも・・・。私一度雪華と飲んだことあるし。
上海では検査を強化したらしいけど。本当のところは分からないですよね。

※以下引用

上海市当局の発表によると、上海市ではすでに乳牛の飼育、原料の供給、生産加工、流通などに関しての全面的な検査を強化しており、上海産の乳製品に関しては、9月17日以降生産分の安全性は確保されたとしている。
 また、9月18日に国家質検総局が液体乳製品のメラニン検査を行っているが、上海市産に関しては検出されなかったことを強調している。
http://www2.explore.ne.jp/news/article.php?id=10791&r=sh





今日本では、「中国製品の信用不信」が続いてますよね。
是非中国には努力して頑張ってもらいたいのです。
私個人的には、頑張ってもらわないと、やはり親のプレッシャーが(涙)

将来、上海に住むことをやはりこころよく思ってないのがひしひしと分かる。
「かわいい孫に何かあったらどーすんだ!」ってはっきりとは言われないけど、絶対反対でしょーみたいな。

でも、実際ダーリンのおばあちゃんは90以上なのにぴんぴんしてるし、大丈夫な事も分かるんだけど、親としてはそーいうニュース聞くと、不安が募りますよね。


それにしても、日本ですら最近「三笠フーズ」問題やなんやら、とりわけ食の偽装が相次いでいるし。
外食や冷凍食品に頼りきりの今、色々と考えなおす必要がありますよね。

結局、自給自足しかないって感じだけど。


とりあえず、上海行ったら、ベランダ菜園は必須かな(涙)

金曜は、じゃあずサンと、ランチ☆

仕事で福岡に来たじゃあずサンと初めてお会いしました~♪

同じ子持ちだし、数年後に上海に行く私としては、じゃあずサンに色々聞けて、かなり参考になりました。

っつーか、住所とかダーリンパパが開設する歯医者の場所など、準備不足であちゃー(+_+)な感じでしたが。

にしても、じゃあずサン、面白すぎ!!

ブログでも関西系の面白い人だろうな~と想像してたけど、想像以上に面白い人でした。

&スタイル抜群の美人サンだしっ!!年上に見えない(゜▽゜*)♪

私は初対面にもかかわらず、結構マイペースで話してしまって、&二日酔い気味のじゃあずサンの前でビール飲んじゃったし(^▽^;)

本当は夜行きたかったけど、私の歓迎会だったので、残念無念(>_<)

こういう繋がりって、本当に大事にしたいです。

やっぱ、私って人に恵まれてるな~と、再確認した一日でした☆
HSKの試験(基礎)を受けようと思ってるんだけど、テキストが売り切れ


電話で問い合わせたら、再入荷は未定らしい

中国語検定のテキストは書店にいっぱいあるのにな
どうしよ~
// HOME // NEXT
